0歳からの音楽教室 ピアノ・英語リトミック教室 GRACE

木更津市立図書館から徒歩3分の個人ピアノ教室です

クラシック曲を聴くと、こんな効果が!②【木更津市のピアノ教室GRACE】

音楽でストレスが下がる

クラシック曲を聴くと、こんな効果が!②【木更津市のピアノ教室GRACE】

楽しく学んで力をつける、木更津のピアノ・英語リトミック教室GRACE 藤浪明子です。

クラシック音楽を聴く機会はありますか?お子さまがピアノを習っているご家族は音楽好きの方が多いようです。今回もクラッシック曲を聴くといろいろな良い効果があるというお話です。

 

ストレスレベルを下げる

特にストレスを感じている場合は、クラシックの曲を聴いてみてください。

ある研究では、クラシック音楽を聴いた妊娠中の女性は、ストレスを感じる可能性が低いことがわかりました。 クラシック音楽の速さは心臓の鼓動の速さに近いために、不安と鬱の両方を和らげる助けをするということです。

特に子守唄、クラシック音楽、自然の音を聞く母親は、妊娠についてストレスを 感じる可能性が低いという結果も出ているようです。

妊娠中の女性を2組に分け、片方には4枚の音楽CDを渡し2週間毎日1枚以上のCDを聴くようにしてもらった研究では、音楽を聴いたグループの人々が、ストレスのレベルや、 落ち込んだり心配している度合いがはるかに少ないことを示しました。音楽を聴いたグループは、わずか2週間でストレス、不安、抑うつを大幅に軽減したそうです。

 

痛みをやわらげる

痛みを感じた時に鎮痛剤の代わりに、バッハまたはベートーヴェンの音楽を聴いてみてください。

複数の研究により、クラシック音楽を聴くことで痛みをやわらげることができることが示されています。 ロンドンの研究者によると、クラシック音楽を聴く患者は鎮痛剤の使用を大幅に減らしました。

 

こちらの動画でも、音楽はホルモン・ドーパミンに影響することが語られています(約17分)

ストレスを感じたり体調が悪い時には、音楽を聴く余裕もないかもしれません。でも音楽が助けてくれるなら、積極的に聴いてみるといいのではないでしょうか?

 

体験レッスン・お問い合わせ

体験レッスン・お問い合わせはこちらからお知らせください。

体験レッスン・お問い合わせ

 

 

 

【木更津市のピアノ教室GRACE】レッスンコース

 

 

 

木更津市木更津・富士見・中央・新田・請西・請西南・真舟・文京・貝渕・長須賀・港南台・畑沢・桜町・桜井・大久保・金田・富津市より通っていただいています

 

 

 

PAGE TOP