クラシック曲を聴くと、こんな効果が!②

音楽でストレスが下がる ピアノは子どもの成長に良い習い事

クラシック曲を聴くと、こんな効果が!②

 

楽しく学んで力をつける、木更津のピアノ教室GRACE 藤浪明子です。

 

クラシック音楽を聴く機会はありますか?お子さまがピアノを習っているご家族は音楽好きの方が多いようです。今回もクラッシック曲を聴くといろいろな良い効果があるというお話です。

 

ストレスレベルを下げる

 

特にストレスを感じている場合は、クラシックの曲を聴いてみてください。

 

ある研究では、クラシック音楽を聴いた妊娠中の女性は、ストレスを感じる可能性が低いことがわかりました。 クラシック音楽の速さは心臓の鼓動の速さに近いために、不安と鬱の両方を和らげる助けをするということです。

 

特に、子守唄、クラシック音楽、自然の音を聞く母親は、妊娠についてストレスを 感じる可能性が低いという結果も出ているようです。

 

妊娠中の女性を2組に分け、片方には4枚の音楽CDを渡し2週間毎日1枚以上のCDを聴くようにしてもらった研究では、音楽を聴いたグループの人々が、ストレスのレベルや、 落ち込んだり心配している度合いがはるかに少ないことを示しました。音楽を聴いたグループは、わずか2週間でストレス、不安、抑うつを大幅に軽減したそうです。

 

痛みを和らげる

 

痛みを感じた時に鎮痛剤の代わりに、バッハまたはベートーヴェンの音楽を聴いてみてください。

 

複数の研究により、クラシック音楽を聴くことで痛みを和らげることができることが示されています。 ロンドンの研究者によると、クラシック音楽を聴く患者は、鎮痛剤の使用を大幅に減らしました。

 

Your brain on music | Alan Harvey | TEDxPerth

こちらの動画でも、音楽はホルモン・ドーパミンに影響することが語られています(約17分)

Your brain on music | Alan Harvey | TEDxPerth

 

ストレスを感じたり体調が悪い時には、音楽を聴く余裕もないかもしれません。でも音楽が助けてくれるなら、積極的に聴いてみるといいのではないでしょうか?

 

体験レッスン・お問い合わせ

 

体験レッスン・お問い合わせはこちらからお知らせください。

体験レッスン・お問い合わせ

 

レッスンコース

 

ピアノを使って脳を育てる【ピアノdeクボタメソッド】 2歳~ 個人レッスン

英語とピアノが両方学べる【プリ英語ピアノコース】 3歳~ グループレッスン

リトミックで音感を育てる【プレピアノコース】 3歳~ 個人レッスン

総合音楽力を身につけて演奏力を育てる【ピアノコース】 5歳~ 個人レッスン

 

タイトルとURLをコピーしました