リトミックは聴く力や表現する力を育てる音楽教育【木更津市のピアノ・リトミック教室GRACE】

タンバリン リトミック

リトミックは聴く力や表現する力を育てる音楽教育

子どもは、「遊び」を通じていろいろなことを吸収し成長していきます。

楽しい、うれしい、悲しい、などいろんなことを経験して内面が形成されていきます。

リトミックレッスンは遊びの中でたくさんの音楽に触れることで豊かな感性や情緒が育まれ、聴く力や積極的に表現する力を身につけることができます。

スカーフ

子どもの音感を育てるには、まず音を聴くための耳づくりから

楽器や音楽のレッスンというと楽譜を読むことが必要になります。

楽譜を理解することは1歳から3歳までの子どもには難しく、演奏するには手が小さいですが、聴力は5歳くらいまでに急激に発達します。

リトミックレッスンでは音楽教育の基礎となる耳づくりをします。

タンバリン

木更津市ピアノ・リトミック教室GRACEの0歳から3歳までのリトミックコース

ピアノ・リトミック教室GRACEのリトミックコースは0歳6か月くらいから3歳までのコースになります。

レッスン会場は、木更津西口「駅ササイズ」スタジオです。

 

0歳~1歳クラス

ママやパパといっしょにレッスンするからリラックスしてできます

感じる心を大切に育てます

想像力・表現力を育てます

集中して音楽を聴く力を育てます

音を聴いて動いたり止まったり、高い低いや長い短い、速い遅い、大きい小さいが感じられるようになります

音符にも親しみます

2歳クラス

ひとりでもレッスンを受けられるようになってきます

いろんな音符やリズムを覚えます

2つの音や2つのリズムを聴き分けられます

タンバリンや鈴などの打楽器でリズムをまねできるようになります

歩きながら手でリズムを打ったり、2つのことを同時にできるようになってきます

3歳クラス

お話しを集中して聞いたり、自分で考えて行動できるようになります

足と手で違うリズムを表現できるようになります

音符を読んだり歌うことができるようになります

木琴・鉄琴・キーボードなどの楽器も体験します

各コース 

年間回数:36回 

レッスン料:月4,500円  

入会金:5,000円(体験レッスンの翌月入会で1,000円off)

体験レッスン1,000円

体験レッスン・お問い合わせ

音を聴き分ける力は言語能力や運動能力に影響する

アメリカの研究によると、音楽と言語は脳の同じ場所で認知されたそうです。左右両方の大脳を使って、音楽の方が言語よりも広範囲にわたって脳の活動が見られたそうです。

幼児の言語習得には聴覚がとても重要です。幼児期に音楽で聴覚を育てることは言語の発達にもいい影響を与えることにつながります。たくさん音楽を聴いたりうたったり楽器を弾くことが脳をきたえることにもつながります。

音楽的リズムを打つトレーニングを受けた子どもは、そうでない同年代の子どもよりことばを早く習得するという結果も出ています。また、音楽のトレーニングを受けると脳構造が変わりたくさんの情報を脳の中で伝達できるようになるそうです。

リズム

0歳でも音を感じることができる

赤ちゃんは6か月くらいからいろいろな音を聴き分けて理解しはじめます。音がするほうへ目を向けたりします。この時期でもできる音楽教育があります。

タンバリンとマラカス

身につけた音楽力は一生の宝物になる

音楽を聴いてうたったり演奏したり、音楽を作ったり・・・音楽力は目に見えないけれど身につけたら一生の宝物になります。音楽が友達になったり支えてくれたり、ほかの人を楽しませたりすることもできるかもしれません。

音楽が人生を楽しく豊かにしてくれるはずです。

身体的・精神的にも適した時期に能力を伸ばしてあげることで、将来音楽の総合的な力が身につきます。

リトミックは年齢に適した「できることをたくさんする」体験を通じて行う音楽教育です。

 

リトミッククラス新規開講!

0歳から3歳までのリトミッククラスを開講します!

会場は木更津駅近くの広くて新しいスタジオ 木更津西口 「駅ササイズ」スタジオ です。

(木更津市中央1-4-6 1階が焼肉店のビル2階  エレベーターあり)

レッスン日は火曜日を予定しています。

体験会の日程が決まりましたらお知らせします!

ぜひピアノ・リトミック教室GRACEのLINEに登録してお待ちください。

質問などありましたら、そちらからどうぞお問い合わせください。

このHPの「お問い合わせ」もご利用いただけます。

体験レッスン・お問い合わせ

 

リトミック

Follow me!

PAGE TOP