0歳からの音楽教室 ピアノ・英語リトミック教室 GRACE

木更津市立図書館から徒歩3分の個人ピアノ教室です

大人の脳の活性化におすすめ!鍵盤ハーモニカ(ケンハモ)

脳活におすすめ

ピアノ・英語リトミック教室GRACE 藤浪あきこです。大人の方にぜひお知らせしたい情報があります。

「新しい趣味を始めたい」「何か楽器を始めたい」「認知症予防にいいことはないかな?」とお探しの方に、おすすめしたいのが鍵盤ハーモニカ(ケンハモ)!

幼稚園や小学校の音楽教育でおなじみの楽器ですが、ミュージシャンや音楽愛好家などの「大人」が演奏する楽器としても広まってきているのをご存じですか?

ケンハモで健康に

鍵盤ハーモニカ(ケンハモ)をおすすめする理由

ケンハモは気軽に始められる楽器です。

★音の場所(ドレミ)が視覚的にわかりやすい(ピアノと同じ)

★片手だけでも演奏できる

★小さくて軽く持ち運びしやすいため、どこでも演奏できる

★仲間といっしょに演奏できる

★電源不要で丈夫、故障しにくい

★値段も安い

★手入れも簡単

★健康に良い

★脳に良い

鍵盤ハーモニカ(ケンハモ)のここがすごい!

ケンハモは心とからだの健康によい楽器です。

☆腹式呼吸を使い全身で音楽を表現することでストレスを軽減させるセロトニンの活性化が期待できる

☆息を吹きながら演奏するという2つのことを同時に行い脳が活性化する効果がある

☆口のまわりの筋肉を使うことで筋力アップするため、アンチエイジングや誤嚥予防の効果も期待できる

☆上達する達成感や音楽を演奏する仲間と交流する楽しみがある

現代人は呼吸が浅くなる傾向がある

座っている時間が長かったり、便利な機械や電気製品にたより動かなかったり、スマホ使用で下を見る時間が増えたり・・・現代人は呼吸が浅くなる傾向があるそうです。

呼吸が浅いとうつ病になりやすい

呼吸が浅いとイライラし怒りっぽくなったりうつ病になりやすいそうです。深い呼吸で酸素を取り込みたいですね。深い呼吸はセロトニンが活性化し落ちつき、イライラしない平常心を保ちうつ病になりにくいと言われています

呼吸が浅いと脳にも影響が

また、呼吸が浅いと全身に新鮮な酸素が行き渡らなくなり、からだのいろんな部分に支障があらわれます。中でもダメージが大きいとされるのが脳で、副交感神経がスムーズに働かないとホルモンや免疫の働きが低下し、自律神経に影響を及ぼしてストレスをますます増幅させます

ケンハモの健康効果

ケンハモは胸式よりも呼吸が深いといわれる腹式呼吸を使う楽器なので健康効果が期待できます。

腹式呼吸での演奏は呼吸器系機能の向上・嚥下(えんげ)機能の向上・脳の活性化・ストレス解消・うつ病の予防などの効果が期待され音楽療法としても注目されています。

ケンハモ演奏を体験してみませんか?

鍵盤ハーモニカは息を吹いて指で鍵盤を押すと、どなたでも音が出ます。難しいことはありません。楽器が初めてでも、楽譜が読めなくても弾けます。

グループレッスンで仲間もできます。

健康に良くて、気軽に始められるケンハモを体験してみませんか?

まだ楽器をお持ちでなくても大丈夫です。始めるとなったら、どんなケンハモが良いかアドバイスもさせていただきます。

体験会を予定していますので、興味がある方、参加したい方、ぜひお問い合わせください!

このHPのお問合せフォームか、LINEからお問い合わせください。お電話の方は火曜~金曜の夜8時~9時の間に 09031367369 まで、番号を通知しておかけください。

体験会参加費:1,000円

場所:木更津西口「駅ササイズ」スタジオ

 

レッスンはグループで、月2回です。

レッスン日:火曜日

レッスン時間:3~4名の場合 40分 5名以上の場合50分

レッスン料:5,000円(1か月)

80歳以上の方は4,000円

入会金:5,000円(2024年3月末まで入会金無料キャンペーン中!)

ケンハモで健康に

体験会の会場は木更津西口「駅ササイズ」スタジオ

木更津駅西口からの道順

こちらの方向に進みます

木更津駅

富士見通りを海の方に向かって進み3つ目の信号を右折

駅ササイズ

千葉信用金庫中央支店の右隣

駅ササイズ

1階が焼肉店のビル2階

英語リトミック会場

ここが入り口です

木更津西口駅ササイズ

エレベーターを利用できます

エレベーター

駐車場は隣のコインパーキングをご利用ください

パーキング

スタジオ内部

リトミック

PAGE TOP