ピアノのレッスンを続けると脳はどうなるの?

ピアノの練習 ピアノは子どもの成長に良い習い事

ピアノのレッスンを続けると脳はどうなるの?

 

楽しく学んで力をつける、木更津のピアノ教室GRACE 藤浪明子です。

 

楽器を習った人の脳は?

 

ある脳神経学者たちが行った、楽器を2年以上習ったことのある人とそうでない人に分けて行った実験で、脳の機能と構造を調べたところ、楽器を習った人の脳はほかの人たちと明らかに違っていました。

 

脳の働き方が違うだけでなく、はるかに機能的に働いていたそうです。

 

楽器のレッスンで脳機能が向上

 

楽器のレッスンがなぜ脳の機能が向上するのでしょう?

 

それは、音楽の教育が脳の運動野・聴覚野・運動野という3つの部分を活性化させるからで、脳の中の全体が活動しているといってもよいそうです。

 

そして音楽の教育で、脳の右側と左側の間にある脳梁(のうりょう)という部分が大きくすることがわかりました。そのため、左右の大脳間の情報も早く行き来できます。

 

脳全体が活動し脳機能が向上すると、思考力・理解力・記憶力などいろんな力がついてピアノや学習にも良い影響があります。

 

大事なことは、楽器のレッスンを毎週続けて、1年2年でやめずに長く続けることだと思います。長く続けるほど、脳への影響も大きくプラスになります。

 

体験レッスン・お問い合わせ

 

体験レッスン・お問い合わせはこちらからお知らせください。

体験レッスン・お問い合わせ

 

レッスンコース

 

ピアノを使って脳を育てる【ピアノdeクボタメソッド】 2歳~ 個人レッスン

英語とピアノが両方学べる【プリ英語ピアノコース】 3歳~ グループレッスン

リトミックで音感を育てる【プレピアノコース】 3歳~ 個人レッスン

総合音楽力を身につけて演奏力を育てる【ピアノコース】 5歳~ 個人レッスン

 

タイトルとURLをコピーしました