教室名が雑誌に掲載されました【木更津市のピアノ教室GRACE】

ピアノで認知症予防 ピアノdeクボタメソッド

教室名が雑誌に掲載されました【木更津市のピアノ教室GRACE】

楽しく学んで力をつける、木更津のピアノ教室GRACE 藤浪明子です。

ピアノ教室GRACE の名前がシニア版ピアノdeクボタメソッド認定教室として雑誌「ゆうゆう」2021年2月号に掲載されました!

 

雑誌「ゆうゆう」

ピアノdeクボタメソッド

ピアノ教室GRACE

特集:100歳まで生きる!「ボケない」暮らし方

ゲッターズ飯田の2021年開運法、ファッションや美容・健康・料理など、読みごたえがあります。

 

ピアノレッスンで脳を活性化

ピアノを使って脳を活性化するレッスンが注目されています。

シニア版ピアノdeクボタメソッドは脳科学の理論を取り入れて、年齢を重ねても充実した毎日を過ごせるようサポートします。

 

脳を元気にして老化を遅らせる

年齢に関係なく脳の機能は使えば使うほど活性化します。

シニア版ピアノdeクボタメソッドは脳を活性化することを目的にしたレッスンです。

 

脳は60歳くらいからしぼみはじめる!?

人間の脳は老化によって60歳前後から萎縮し始めます。特にしぼみやすいのが前頭前野という部分です。前頭前野は脳の司令塔のようなところで、ここで考えて判断し、さまざまな行動の指令を出します。その時考えたり判断したりするもとになるのが記憶です。

 

物忘れやうっかりミスがふえてくる

年を取って脳が萎縮しはじめると、まず記憶の中のワーキングメモリー(短期記憶)がおとろえて、物忘れやうっかりミスが増えてきます。

 

ワーキングメモリーとは?

ワーキングメモリーとは、行動するときに必要な情報を一時的に保存する脳の働きのひとつです。「今日何を買ってこようかな?」などの買い物リストや、「何時までに何をする」など、終わったら忘れてもいい記憶のことです。

 

シニア版ピアノdeクボタメソッド

ピアノを活用してワーキングメモリーをトレーニングし、脳を活性化するシニア版ピアノdeクボタメソッドは高齢の方に大変有効ですが、シニア版といってもピアノ教室GRACEでは「何歳から」という年齢制限をもうけていません。

「最近、人の名前が覚えられなくなってきたな…」「何をしようと思っていたか度忘れしてしまう」「漢字が思い出せなくなってきた」

などが気になる方は、お若い方でもぜひワーキングメモリーを使ったピアノdeクボタメソッドのレッスンを体験してみてください!

女性の方のみですが、グループレッスン・個人レッスンの生徒さんを募集しております。

 

ピアノがなくてもできます

  • ピアノdeクボタメソッドは家で練習する必要はありません。楽器をお持ちでなくてもレッスンをはじめられます。
  • 楽譜を読めなくても大丈夫です。楽譜を見て弾くことはありません。
  • 楽譜を読めるようになりたい方には、初歩から指導させていただきます。曲を練習したい方にはレパートリーを取り入れたレッスンもございます。
  • ピアノのレッスンにピアノdeクボタメソッドをプラスすることも可能です。

 

脳も心も元気になって充実した毎日を!

  • 脳の活性化のためにピアノを使ってワーキングメモリーをきたえることが中心ですが、グループレッスンでは合唱や合奏も取り入れて、「注意力」「集中力」なども回復させていきます。
  • お友達2~4人で老化防止をかねた楽しいグループレッスンも可能です。
  • 老化防止のための生活に役立つアドバイスもさせていただきます。

 

脳の老化や認知症を予防しながら、脳も心も元気になり、楽しみや生きがいを見つけるお手伝いをさせていただきます。

 

体験レッスン・お問い合わせ

ピアノdeクボタメソッドについて詳しくお知りになりたい方、体験レッスンをご希望の方はこちらからお知らせください。

体験レッスン・お問い合わせ

女性の方のグループレッスン、個人レッスンのコースがございます。

 

レッスンコース

お子さまのレッスンコースは2歳から

 

木更津市木更津・富士見・新田・請西・真舟・文京・貝渕・長須賀・港南台・畑沢・桜町・桜井・大久保・金田・富津市より通っていただいています

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました