木更津の駅ピアノ【木更津市のピアノ教室GRACE】

駅ピアノ お知らせ

木更津の駅ピアノ【木更津市のピアノ教室GRACE】

楽しく学んで力をつける、木更津のピアノ教室GRACE 藤浪明子です。

JR木更津駅に2020年12月、カラフルにデザインされた駅ピアノが設置されました。

駅ピアノとは?

駅ピアノは名前の通り、鉄道の駅に置かれた誰でも弾けるピアノのことですね。

NHKの「駅ピアノ」「空港ピアノ」「街角ピアノ」という番組の中でも、世界各地の空港や駅や街角にあるストリートピアノが演奏される様子を放送しています。放送は2019年から始まりましたが、日本各地の駅ピアノは2011年ごろから設置され始めたようです。

木更津にも駅ピアノが!

ニュースなどでは駅ピアノが演奏される様子を見ていましたが、まさか地元の駅にピアノが置かれるなんて想像もしていませんでした。

JR側から木更津市に「眠っているピアノがあれば駅ピアノとして生かしたい」と提案があり、「第二の人生」を歩むことになったこのピアノは木更津市内の市立保育園で約40年間使われたアップライトピアノ。保育園の統合によって使われなくなり駅ピアノに再活用されることになりました。

装飾のデザインをされたのは、歌手きゃりーぱみゅぱみゅさんのミュージックビデオの美術を手がけたことで知られ、木更津市内の複合施設にも作品が展示されている千葉県松戸市出身のアーティスト増田セバスチャンさん。

ピンクを基調としたラッピングに木更津の海と空をイメージした青色と、子どもの時に遊んだおもちゃや自転車などなどのアイテムを飾った立体的なデザインで、「小さな宇宙を認め合うことが平和につながる」との思いを込め「Microcosmos−Thank You All−」と名付けたそうです。

木更津駅のピアノお披露目セレモニー

12月にはお披露目セレモニーも行われました。

木更津駅のピアノポスター

駅ピアノポスター

木更津市の市有施設の利用停止に伴い、1月21日から利用停止になっていた駅ピアノですが、3月22日からまた利用できるようになりました。利用再開にあたり、木更津市の企画部地域政策課の方よりピアノ教室GRACEの教室にポスターを貼って欲しいとの要請がありましたので、みなさんが見られるように教室入口に貼ってあります。

 

駅ピアノのチラシ

 

このピアノがいつでも弾けるように管理してくださる方や、いろんな方の努力や協力があってみんなが利用できるということに感謝して、マナーを守って利用したいですね。

ピアノ教室GRACEの生徒さんにもこのピアノをたくさん利用してほしいと思います。

カラフルな駅ピアノ

 

体験レッスン・お問い合わせ

体験レッスン・お問い合わせ

 

木更津市のピアノ教室GRACEレッスンコース

 

 

木更津市木更津・富士見・新田・請西・真舟・文京・貝渕・長須賀・港南台・畑沢・桜町・桜井・大久保・金田・富津市より通っていただいています

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました