0歳からの音楽教室 ピアノ・英語リトミック教室 GRACE

木更津市立図書館から徒歩3分の個人ピアノ教室です

はじめてのグレード試験【木更津市のピアノ教室GRACE】

グレード試験

はじめてのグレード試験【木更津市のピアノ教室GRACE】

 

楽しく学んで力をつける、木更津のピアノ・英語リトミック教室GRACE 藤浪明子です。

 

ピアノ教室GRACEでは、ピアノコースの生徒さん対象にヤマハのグレードを実施しています。

試験を受けレッスンで学んでついた力を生徒さん自身が確認し、ステップアップしていくことができます。

 

グレードとは?

ピアノの演奏グレードですが、曲を弾くだけではありません。

 

聴いて弾く・・・ 聴奏(音を聴いてメロディーや和音を正しく弾く)

弾く   ・・・ 曲の演奏(練習した曲を弾く)

読んで弾く・・・ 初見演奏(初めて見る楽譜を見てすぐに弾く)

創る   ・・・ 即興演奏(メロディーを聴いて伴奏する・曲を変奏する)

 

など、上のステップになるとこのすべてを試験で実施します。

 

試験のためでなく、総合的な音楽力を身につけてよい演奏ができることを目標にレッスンを進めていきます。

 

ピアノ教室GRACEでは、13級から11級のグレードは教室内で実施することができます。

小さな生徒さんには、普段のレッスン室で保護者の方が見守る中で試験をすることができます。

 

先日、何人かの生徒さんのグレードを実施しました。

今年は発表会もコンクール参加もできないため、唯一の目標となりました。

目標に向かって努力することや、緊張感、達成感など、良い経験になったのではないかと思います。

 

生徒さんと保護者の感想

 

生徒さんの感想

まいにちがんばってれんしゅうしました。きんちょうしたけど、まちがえないでできました。つぎのきゅうをうけられるようにもっとがんばります。

保護者の方の感想

試験の前は自分から進んで練習するようになりました。音を聴いて弾くのがずいぶんできるようになっていて驚きました。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

生徒さんの感想
むずかしかったけど、先生に「よくできました」と言われてよかったです。またがんばりたいです。
保護者の方の感想
レッスンはしばらく見ていなかったので、初めのころよりずいぶんできるようになったなと思いました。少しずつでいいので成長していってほしいです。

 

生徒さんの感想
グレードははじめてだったけど、まいしゅうせんせいとてすとのれんしゅうをしたのできんちょうしないでできました。ごうかくしてるといいです。
保護者の方の感想
頑張って練習していました。目標を持って努力することが良い経験になったと思います。ありがとうございました。

 

体験レッスン・お問い合わせ

体験レッスン・お問い合わせはこちらからお知らせください。

【木更津市ピアノ教室GRACE】レッスンコース

 

 

 

木更津市木更津・富士見・中央・新田・請西・請西南・真舟・文京・貝渕・長須賀・港南台・畑沢・桜町・桜井・大久保・金田・富津市より通っていただいています

 

PAGE TOP